今週の振り返りと収支報告

今夏も猛暑になりそうですね。

北海道では40℃に到達した地域もあるだとか…

今夏もクーラが手放せませんね。

 

今週の振り返りと来週の展望を記事にしたいと思います。

 

 

今週の振り返り

 

日経平均

米中貿易戦争が悪化する中、価格は5/10につけた安値を下回りませんでした。

正直ここまで強いとは思いませんでした。

私のポジション動向は下図の通りです。

負けこそはしていませんが、ロットが少なかったため利益もたいして出ていません。

ロットの管理方法を週末に整理したので、明日から実践で試していきたいと思います(^_^)v

 

各指標の確認です。

<半導体指数> 景気の先行指標

下降トレンドですね。

あまりいい兆候ではありませんね。

 

<騰落レシオ> 50%が底サイン 120%で天井サイン 70%が押し目

82.05です。

上とも下ともいえない位置ですね。。

 

<信用評価損益率> -15~20%が底サイン -3%天井圏

-15.39です。

底サインですが、最近の傾向としてこのあたりをウロウロしているのであまり参考にならないかもしれませんね( 一一)

 

<FANG指数>

下降トレンド突入ですね。

半導体指数と連動する性質のようです。

 

WTI

こちらもダウ理論的にみても下落トレンド入りです。

WTIの価格が下がると日本株が下がる傾向があるので注意が必要です。

 

<バルチック海運指数>

バルチック海運指数で世界の貿易状況がある程度把握出来ます。

こちらは上昇トレンド継続中ですね。

上昇中ということは世界中で取引が活発であるということです。

米中摩擦をうけてどのように推移するか確認必須ですね。

<業種別チャート>

サービス業が強く、電気ガス業が弱いです。

何れ買い戻し、あるいは売り浴びせがある可能性が高いです。

仮想通貨

BTCは三角持ち合いで今週を終えました。

今日か明日には持ち合いを抜けると思います。

基本的には持ち合いを抜けた方向についていくスタイルで今週はのぞみます。

<L/S比>

ロング比率が高く、ショート比率が低いままを維持しています。

今はあまり参考にならない指標かもしれませんね。

大きく動いた時の動向に注目です。

 

<ハッシュレート>

ハッシュレートは仮想通貨全盛期あたりの水準で推移しています。

全盛期レベルの人たちがマイニングをしているということですかね。

この指標をみていると仮想通貨に未来を描いている人はまだまだ多いようです。

もちろん私もその一人です。

 

損益報告

今週から損益報告を行っていこうと思います。

私は2018/8の段階で下記資産で各銘柄の取引を始めました。

銘柄 資産
600,000
仮想通貨 100,000
先物 150,000

それが現在は今のようになっています。

銘柄 2018/8 総資産 2019/5/26 総資産 損益額
600,000 547,553 -52,447
仮想通貨 100,000 95,443 -4,557
先物 150,000 148,958 -1,042

 

今のところ負けています。。。

しかしこれから圧倒的に勉強して負けを取り返していけるよう頑張ります!

そしていつか家族のため、自分のために経済的自由を手に入れることが今の私の目標です。

 

では今日はこの辺で!